だいがくせーのおおきなこえのひとりごと。

色々なことを書いていきます。 暇なので。 日記のようなー、意見文のようなー。 著作権に引っ掛かりたくない。

サッカー日本代表についてその4 感動のあのゴールについて一つ

昨日は非常に関東全体バタバタしましたね・・・・・  また月曜日にも雪!? いったいどうなってしまうのでしょう・・・・

あ、どうも。  アジアカップ優勝してからのザックジャパンについてですね。

2011年。忘れてはいけないのは東日本大震災です。  自分は小学5年生。 人生で経験したことのない揺れ、テレビで見た津波原発事故後の食料パニック。

日本はこれからどうなるのだろう、と思った時でした。

その中で日本を勇気づけたのがサッカーであったと思っています。

そう。3月29日のチャリティーマッチ、日本対Jリーグ選抜での試合。 Jリーグ選抜のキングカズのゴール。 

めっちゃ感動しました。  自分は世代的にカズの本当に凄かった、日本サッカーのパイオニアの一人としてのカズを知らない。 それでもあのゴールはかっこよかった、すごかった。   今までのブログではあまり書かない類の話だったけどどうしても書きたかったので・・・一応。

そして話を戻します。2011年、2012年はワールドカップ予選三昧でした。  3次予選から始まり最終予選へ。  ロシアW杯予選ほどじゃないけれど、楽ではなかった、というのが印象です。 ザックジャパン初黒星も3次予選で付きました。1点差の試合もありました。 セットプレーからのゴールで勝ち点を拾った試合もありました。 その中でも勝ち点拾えたのはある程度スタメンを固定していたところが大きいのかなと思います。   そして日本は出場を決定し、コンフェデ杯へ出場することとなるのです・・・・・   ではまた。