だいがくせーのおおきなこえのひとりごと。

色々なことを書いていきます。 暇なので。 日記のようなー、意見文のようなー。 著作権に引っ掛かりたくない。

サッカー日本代表についてその7 日本がジャイアントキリングを起こすためには?

また特別編、とかいって日本代表のレポートが飛びましたね。 Jリーグが金曜日に始まると多分そっちの方が本編になるかも・・・

あ、で前回のクイズの答え。  名古屋のジョー選手です!

ちょっと前のブログで触れたコンフェデレーションズカップブラジル代表だったジョー。  本来選ばれてたのはレアンドロダミアンでした。  ジョーは彼のケガによる追加招集だったんですね。  この例に限らずレアンドロダミアンはケガが多い選手、この間の試合では活躍したけれど、シーズン通じて活躍するかはケガの有無も左右するでしょう。 ちなみにジョーは2008年北京オリンピックブラジル代表、レアンドロダミアンは2012年ロンドンオリンピック代表です。  その辺のつながりもあるんですよ。

んで話の続き。前回「相手のDFのパス能力が低ければいい試合ができる!」と書きました。  強豪のチームのMF特にボランチの足元があるのは当然です。

そこは日本代表もプレスで狙うわけですね。 そしたらDFが組み立てを担うわけです。

その中でDFがそのプレスをかいくぐってチャンスが作れるか、というところです。 世界だとブラジルのチアゴシウバ、マルキーニョス、フランスのユムティティ、代表引退しましたがスペインのピケとか。 この辺以外の強豪だったら日本はいい試合ができてます。  比較的。  去年のベルギー対日本で日本がリズムつかめてたのも相手の3バックに上にあげたような人がいないことだと思いました。今日はここまで。ACL予選、鹿島と広島頑張って。では